人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

冬至

昨日は冬至。冬至に至るまでの一週間の陽の光の感じが大好き。弱くて儚くて。1日中、夕方時みたい。死んだ光。




冬至といえば穴八幡。大学のすぐそばにあった穴八幡は冬至から節分まで市が立つ。一陽来復、一陽来福のお札を貰いにもう東京中のおばあちゃんたちが来てるんじゃないかってくらいの賑わい。

この辺肝心なことを忘れてしまったのだけど、冬至が陰の極まりの日で陽が戻るから一陽来復なんだっけ?節分とごっちゃになってます。大学の講義でさんざんやってる筈なのに不覚。



ご存知の方いらしたら。



hahahaji
by tebokehandmade | 2009-12-23 12:28