秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

1日目

c0204518_1837262.jpg

c0204518_18372646.jpg

c0204518_18372691.jpg

久々の自分の布団の誘惑には勝てず、開始は遅かったものの、仕事場掃除開始しました。


益子に来て8年。この仕事場を使い始めて7年。溜まりに溜まったものをどうにか風通しよくを目標に。さすがに仕事に差し障りが出てきたので大掃除。


手始めに今日は入ってすぐの本棚とソファと土モノ用のロクロの辺り。

あでも、ロクロやらソファやら、この呼び名はあくまで便宜的にそう呼んでるだけで機能してません。なんでこれからでてくる名詞も、だいたいそんな感じのものがあるなとでも思って下さい。写真はあまりにヤバいんでなし。


この付近はほぼ手付かずに放置してたとこ。本やら雑誌やらなんちゃらかんちゃらが山積み。実際このロクロ3年以上廻してない/廻せない。


まず段ボールを大量に用意。とりあえず燃えるそうなものをぶちこむ、昔のバウンスやら雑誌やら新聞紙の切れっぱとかレシート等々など。あとは漫画にCDと本を分けて、マスター時代の資料も出てくる。いつ作ったのか分からぬ茶碗とか。使えなくなったCDプレイヤー。土、石膏の欠片。食玩。ほんとに地層の如く堆積してる歴史の断片。


2時間くらいやって、なんとなく地面が見えてきて、ソファも何年ぶりに座面が見えて、カビくさい本は明日拭かないとなぁ。
多分ここにはソファもロクロも要らない。家に持ってこよう。本も仕事場だと痛むからなぁ。






今日の出土品
スントのベクター、無くしたことすら忘れてた。でもあってよかった〜オールドスクールな雰囲気がいいねぇ。

so503i、今見てもかわいいと思う。

昔作ってた、たたらの皿。これは使おう。以外といいね。

あとはbeckのSeaChangeとか行方不明のCDが出てきた。よかった〜


hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-11 18:37