秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

ホッケの世迷い言#3 魚醤万歳

マイミクのクマ君の日記を読んでたら無性に食べたくなったトムヤム。

学生の頃、早稲田通り沿いにできたティーヌンには、いまだに個展帰りに通うくらい好きなトムヤムラーメン。今じゃ都内にたくさんの支店があるけど、いちばん好きなのはやはり早稲通沿いのここ。木下さんもさぞ偉くなったことでしょう。
基本、あまりラーメンは好きな食べ物じゃないけど、ティーヌンは好き。
あまりきばったラーメン屋は嫌い、少し伸び気味の中華屋のラーメンが好き。



なんでこのペーストを見つけたときは、すっごい嬉しかった。店の味を割と簡単に再現できる。東京じゃよく見かけけど、こっちに来てからは真岡のタイ食材ショップにて。
野菜はもやしにえのき、白菜を軽く炒眼て、歯応えのあるくらいまで豆腐を煮込んで、このペースト入れて、歯応え出るくらい豆腐を煮込む。
あとなんかチープな味わいにしたかったので魚肉ソーセージ。
海老はないのでクンはなしのただのトムヤムスープ。
ここにナンプラー代わりにしょっつるをちょこっと多めに。ナンプラーにニョクマムにいしりにいしる。魚醤は万能調味料。うまいね。
酸っぱ味は最近ハマってる中国のお酢。紹興酒を醗酵させたらしく、匂いと甘みが独特。おいしいっす。
これで味を整えたお汁に軽く湯がいた細めの麺を入れます。


トムヤムには必要不可欠、肝心のパクチーがないのでセロリの葉の部分を軽く炒めて香り出し。
春になったら種蒔こうかな?



でなんかお稲荷さんが合いそうだったので、スーパーで半額のを買ってみた。




トムヤムのは北海道の工藤和彦さんの片口。
お稲荷さんは、アラビアのハンドペイントのkosmos。



なんかものすごいワールドワイドなトムヤムに。






c0204518_21574963.jpg
c0204518_21582770.jpg
c0204518_2159787.jpg

[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-16 21:59