秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

ゆがけ1日目

c0204518_127264.jpg

c0204518_127269.jpg

c0204518_127269.jpg

今日は夜から、ゆがけ。釉薬をかけます。「ゆうやくかけます」で「ゆがけ」


最近つとに時間かかるようになってしまい、いつもへろへろになって力尽き、窯詰め突入。かかる手間と時間配分のバランスがうまいこといってないことを実感します。自分の窯は借りてる仕事場の窯よりひとまわり小さいんだけど、正解だったかも。もっとも早く稼働させなきゃ意味ないんだけど。



さて本日は、写真のように釉薬を掛け分けたり、マスキングしたりと地味な作業。この上からいつもの白マットの釉薬をかけるのだけど、それは明日。
色の違うとこは違う薬が掛かってるから、当然発色も違います。この掛け分けの組み合わせは初だから楽しみ。ここからもうひと手間かけるけど、まぁ見合った効果があるからよし。今から窯だし楽しみ。


思えば、2年前よりゆがけは複雑化の一途。4種類掛けるのとかざらになってる。



今日掛けてて、ふと思いついて試したら、すぽっとはまったことがあった。今までのやり方とは正反対の仕方。自分の経験則からの思い込みという常識をぶち壊すことは難しい。柔軟な思考が望まれる。



ラジオでかかってた矢野顕子の歌うELLEGARDENの右手のカバーがいい。矢野さんは自由だなぁ。アルバム欲しいな。



ビール飲んで早寝して早起きしよう。





hahahaji




予選は見ない。
明日は開幕戦は見たいなぁ。それまで火点けたい…
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-14 01:27