秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

山のあなた

c0204518_0352379.jpg

c0204518_0352355.jpg

c0204518_0352322.jpg

明日の予定がなくなったんで、帰益を明日に延期。


また新波と仁別を廻る。
新波から新屋に抜けて、ずっと前からやってる旧7号線沿いの飯屋でカツ重。ココラボ寄って、石田さんとこでコーヒー飲んで、仁別へ。


このころにはもう晴れてたから、ちょっと足を延ばして、仁別国民の森へ。
仁別は奥羽山脈の西端のお山、太平山の麓。太平山(たいへいざん=おいだらやま)も仁別(にべつ)もアイヌ語源とも。
父の仕事の関係で小学校のころは夏休みの2週間はこの山の山頂で過ごしてたので、太平山は自分にとって特別な山。この山の登山口のひとつが仁別にあります。しかも今度借りようとしてる場所から10キロくらい先。ここんとこずっと行ってなかったから、なんだか誘われるままに登山口へ向かう。山開きがまだなんで誰もいない。

どんどん溢れてくる緑と湿気たブナの匂いが濃くなってく道の先。懐かしいけど何か怖い。でも落ち着く不思議な感覚。

クルマを20分くらい走らして、着いた登山口入口。ちっちゃな沢なんだけど、やっぱりすごく落ち着くのです。少し登ってみようかと思ったけど、短パン、サンダルだったんで、沢をちょっと登って、あとはぼんやり。深く呼吸すると肺に入ってくる湿気。山はいい。
ちょっと日が陰ってきたんで戻る。次は上まで登りたい。


ここで仕事するのに不安なのは、きっと山に通いつめちゃうこと。


その前に益子で仕事しる!


hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-02 00:35