秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

ベージュ


決してdommuneやらネットにかまけて遊んでるわけじゃありません、ご安心を。
ちょっと耽溺してるかもだけど。



今日は窯出し。
新色が出ました。待望の暖色。ベージュです。
もう少しうすくなるよに調整するかもだけど、基本合ってるので方針はこのままで。



解体のカメラだと少し青みがかってしまうんだけど、ベージュです。
やんわり四角の鉢の白はいつもの。
秋口からだと煮込みとか盛ると旨そう。デミグラスソースとか赤ワイン煮とか。
なんか肉料理に向いてるかと。あと珈琲もばっちり。



今年に入ってバイオレット、ブルーグレー。今回のベージュと新色ラッシュ。
今後、作品の釉薬の管理がものすごい大変になりそうな予感。



ベージュと白は同じ感じの作品に行ける。しのぎものにもいい。鉄との相性もいい。
バイオレットはしのがない方がいい。
ブルーグレーはちょっと特別。こいつはしのぎは限定でいける。



もう一色くらい淡い色のクスリ作りたいのだけど。



マットのクスリばかりで最近、透明の釉薬がおろそか。
試したいレシピは何種かあるんで、次回の窯にはなんとか。
窯をどう回すか考えると恐ろしくなる。
濃い色のクスリと薄い色のクスリは別に焼いた方がキレイだし、影響がないのでそうしたい。
クスリがけにもえらく時間がかかるよになったんで、作業の仕方の見直しをしないと。




とまぁ課題だらけになりそうな予感。



あ、ベージュは次の多治見展からちょこちょこ出していきます。
東京は9月の無垢里と松屋で。ご期待下さい。




c0204518_22193241.jpg


c0204518_22194814.jpg
c0204518_22201130.jpg

[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-29 22:25