人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

甲殻類

明日は益子に戻る日。

今回の常滑デイズでは甲殻類ばっかり食べてた気が。常滑は海近いから、魚介類が旨いのです。

手始めにパーティーで作ったシャコと鯛と鮭のアクアパッツァ。

昨日は蛸とトマトのパスタ。

今日はお昼からワタリガニの茹でたやつ。
夜は近くの海の側の海鮮食堂へ。ここの名物はおっきなエビフライ。美味すぎ。付だし代わりにまたも茹でシャコ。それに鯛のお刺身に鮃の煮付け。満足!



実は幼少の頃、エビカニ類食べると痒くなるというアレルギーでした。好きなんだけど食べると痒くなる。以外とトラウマの食材。それを克服したというか、年齢的なものでしょうが大丈夫になったのが、青森の叔父が持って来たシャコがきっかけでした。これ食べたとき、痒くならず以後どれもいけるように。

だから自分にとって、シャコは甲殻類の扉。にしても甲殻類食べ過ぎ!
by tebokehandmade | 2010-09-20 22:10