人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

鷺の歩み

鷺の歩み_c0204518_2314140.jpg

さて製作へ。月末参加する「堺の灯しびとの集い」のものと北欧展の作品。



北欧展には向こうで感じたものを作りたいと。



新しいカタチのものを轆轤で挽く。

最初に使う土の量を量って、どのくらい伸ばすか口の処理はなどと土との間合いを何回も試しながら決めてながら、ゆっくりゆっくり慎重に身体に馴染ませてく作業は、やはり轆轤は舞踏の一種じゃないかと思い起こさせます。



この時間がすごく心地いい。だから自分は轆轤が好き。



この鷺の歩みみたく作りたい。



hajimeeeee
by tebokehandmade | 2010-10-19 23:14