秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

my life as a nomad

一昨日は力尽き、結局東京に宿泊しようと。祐天寺でやってる益子の子が参加してるガラス、ドローイングのグループ展に顔出して、その子をトリプルのお祝い。
その後、宿はいつもの恵比寿のカプセル。

昨日も東京をうろうろ。益子に着いたのは、夜の10時。ちょいと土産持って友人とこへ行くと話が弾み、翌日コース。

家の馴れた蒲団に転がり込み。安心で睡魔に瞬殺。

今日は1月の二人展のハガキ撮影で再び上京。



遊牧民として生きよう。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
旅はよいねぇ。今回の北陸ツアー、濃密な人間関係と偶然にしては出来すぎた出会いに彩られてました。やはり人類は3000人くらいで構成されてるに違いない。

最後に益子に戻り、頼まれた伝言伝えたところ、「あんたは繋げるヒトだねぇ。」ええ、自分遊牧民すから。また出よう。旅。



もちろん旨いもんも。確実に体重増加。12月はひっそり作ります。




お付き合い下さった方々、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2009-11-30 10:13

帰り路

昨日の深夜に金沢飛び出し、今横川です。東京が見えて来た。

釜飯の釜は実は益子産なのです。お世話になっております。

金沢の話しはすごくディープなんで帰ってから。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2009-11-28 09:24

金沢は

c0204518_16404377.jpg

c0204518_16404342.jpg

c0204518_16404313.jpg

c0204518_16404382.jpg

気持ちよく迎えてくれました。何となくストックホルムを彷彿させるキレイで粋な街。気持ちよい。


今日から明後日まで片町のA.K.Aにて作品展示してます。明日は貝の界の会。

只今21世紀美術館、タレルの部屋。気持ちよいなぁ。


hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2009-11-25 16:40

南下します。

c0204518_14591683.jpg

新潟でイタリアン。

GO!GO!金沢



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2009-11-24 14:59

新津で世界の味を知る

c0204518_12323470.jpg

c0204518_12323410.jpg

今日はパキスタンカレーの店ナイル(ん?)へ。

これで900円。旨い。益子に来てくれないか。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2009-11-23 12:32

冬の家時間展 初日

c0204518_992049.jpg

c0204518_992052.jpg

おはようございます。

今日も晴れの様子。新潟はずーーっと曇天だったようで、この晴天は珍しいとのこと。



初日、開店と同時にたくさんのお客さんがいらっしゃいました。嬉しい限り。あまりにごった返してたので写真忘れてしまった。

中には知り合いの知り合いだったり、ありがたいことに名前を覚えて下さってる方も。参加作家の一人がこないだやったバンドメンバーの旦那のうどん屋とお家が近く、一緒にイベントやってたりと。何気に世間は狭いことを改めて実感。


会場の英進堂さんは新津では大きな本屋さん。そこの普段使っていない教科書売るスペースでの展示です。所謂シャッター通り商店街の一角なんだけど企画と内容ではヒトもちゃんと来てくれる。そう思った1日でした。




hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2009-11-23 09:09

んめえ。

c0204518_20162197.jpg

ひとまず鰤に新潟栃尾揚げ。

新潟のヒトは酒と同じくらいラーメン好きな様子。

堪能してます。

hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2009-11-22 20:16

ランチタイム

c0204518_1322444.jpg

c0204518_1322436.jpg

c0204518_1322457.jpg

聞くと新津は外国の方の経営してる店が旨いということで韓国料理の店へ。

ユッケジャン辛旨。昼からビール。至福。

店の片隅の〆張鶴のケースが何とも新潟。


hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2009-11-22 13:22

鈍色の空

ただいま、新潟は新津。

夜はさすがに冷える。益子とは違ったピリッとした寒さ。懐かしい。


東北道を使うといつも思うのだけど、那須のあたりから、風景が変わってきて、白河を越えるとなんだかとても懐かしい山の風景になる。昔の人もその辺は肌で実感してたのかねぇ。確実に白河にはなにかある。

面白いのが地名。福島側には白河、白郷、栃木側は黒田原、黒磯など白と黒の付いた名前が隣り合ってる。しかも県は違う。このあたりのことを知りたいのだけど、誰かご存知?


郡山JCTまではなんとか天気が持ったものの、磐越に入るともう荒れ荒れ。横からの風。なんとなくみぞれ交じりの雨が激しくなり、だいぶうちのサンバーが煽られるようになった。ちと怖いのでのろのろ運転。


途中の会津SAで休もうと外に出てみると、ホント寒い。でもこの寒さに萌えっとくる自分。空を見上げると、鉛色の鈍い空。低く垂れ込めて重みのある。栃木ではなかなかお目にかかれない空。
以前はあまり好きではなかった。でもなんだかこの空の質感は間違いなく自分を形つくる要素のひとつ。

冬まであと一歩の空。
[PR]
by tebokehandmade | 2009-11-22 02:33

北へ

出発〜
待ってろ。日本海。

そして旨いもん。たらふく食らってやるわ

いざ参る。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2009-11-21 13:51