秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しばし

c0204518_17475356.jpg

c0204518_17475328.jpg

しばし休暇のため、秋田へ。


さぁ今日は春爛漫。昼からビィル。〆はなんとか間に合った科学博物館。何度行っても飽きません。今日の目当ては深海探査と微化石の世界という何とも香ばしい企画展。

ヘッケルの図版にあるプランクトンやら方散虫の化石がまんまあのカタチだったのが笑える。すげえ地球。

で科博と言ったらフーコーの振り子。今日も地球は無事に自転してるようです。よかったね。
[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-23 17:47

アルクアラウンド

天気がよい今日は日がな歩き回る。


まずは仕事場まで。軽く20分くらい。温かい空気久しぶりで気持ちよい。田んぼの畦はもう緑づいてきてる。仕事場でちょこっと梱包とかして、コーヒーを。


仕事場から山の上のもえぎまで峠を越えて50分くらい。結構、登ったり下ったり、歩いてると昔よく登った山のことを思い出す。あといろいろ考えが回って、次回の個展のことやら、割りと考えが纏まってくる。ゲーテは毎日決まった時間に決まったルートを歩いてたらしい。それが周りに住んでる人たちには時報代わりだったらしい。

山のもえぎでは盆栽やさんとのコラボ展をやってます。幹がうねっている垂れ桜が植えられた子がなかなかいい。まだ蕾は固いけどこいつがどうなるか見てみたい。欲しいかも。
しっかり新色の灰藍色の子にも。狙い通り、緑が合う。この色微妙だけど、なかなか味わい深い。いろいろ作ろ。
途中友人夫妻が来て陶器市の話とか引っ越しのこてなどだらだらと。


帰り彼らに途中までクルマに乗っけてもらい、途中下車。来たのとは違う道。今度はずっと下り。歩き慣れてきたからあとは楽なもん。

いろいろ寄り道してるとだんだん薄暗く。この空気感も、もう春。

ちょっと近道してカフェ行こうとして、藪から出たら「あ、タムラさん?」て女子ふたりに尋ねられた。あまりに声かけらた場所と状況が間抜けすぎて、思わず楽しくなる。「そうですよ」って。どうも東京からいらしたらしく、自作はどこで見れるのかということ。山のもえぎでやってる件のコラボ展と3月のcollex個展を紹介。したらもともとcollexで見かけたらとのこと。んでもよくわかったなぁ。


スーパーで麻婆豆腐の材料買って、帰宅。



歩くの楽しくなってきた。小学校のときはバス待つのがいやで、45分くらいかけて徒歩で通学してた。修論書いてたときも、なんかしょっちゅうぶらぶらしてた。
益子に来てからは、ホント歩かなくなった。歩くの日課にしよう。二つ目の今年の目標ができました。



アルクアラウンド2010。
[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-22 00:02

すごいな

昼からずっとフィギュアを見てしまった。


金とったアメリカの人の演技には心底鳥肌が立った。あれだけ完璧に踊られたらねぇ。
プルシェンコが平然と4回転を飛ぶ、ほんと彼の纏うオーラはものすごい。
信成くんはなんか涙が似合うなぁ。アスリート一の泣き虫認定します。次はがんばれ。
勿論高橋からは涙をもらう。いい表情。ステップきれい。しかし最近めっきり涙もろい。毎日泣いてる。



でこの子凄いなあと思ったのが、小塚くんのコメント。「集中力が緊張を押さえ込んだ」なかなか言えない台詞だと思う。
小中の拙いアスリート経験でそんなこと感じて試合したのってほんの何回か。その体験をオリンピックの舞台でできた彼。しあわせよな。この発言は凄い。期待します。




今回のバンクーバーは今日はじめて見たかも。

女子フィギュア、安藤の彼女特有の垢抜けなさというか暗さというか脆さが結構気になるんだけど。思わず手を差し伸べたくなる。浅田にはない儚さ。なんか好き。

国母はいろいろ集中できなかったんだろう。十分ポテンシャルあるでしょ彼は。肩に力が入ってて気の毒。代表の集中力をどうでもいい雑音でかき消すマスコミ(あえて言う)にはほとほと辟易する。マスコミ=世論ではないはず。



滑降も見たい。







あと気になったのが画面の端の字幕。別に誰が今何位とかの情報はいりません。過剰な親切はいりません。かえって邪魔です。見る側の集中を削ぎます。→マスコミ関係者各位。
[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-20 01:11
マイミクのクマ君の日記を読んでたら無性に食べたくなったトムヤム。

学生の頃、早稲田通り沿いにできたティーヌンには、いまだに個展帰りに通うくらい好きなトムヤムラーメン。今じゃ都内にたくさんの支店があるけど、いちばん好きなのはやはり早稲通沿いのここ。木下さんもさぞ偉くなったことでしょう。
基本、あまりラーメンは好きな食べ物じゃないけど、ティーヌンは好き。
あまりきばったラーメン屋は嫌い、少し伸び気味の中華屋のラーメンが好き。



なんでこのペーストを見つけたときは、すっごい嬉しかった。店の味を割と簡単に再現できる。東京じゃよく見かけけど、こっちに来てからは真岡のタイ食材ショップにて。
野菜はもやしにえのき、白菜を軽く炒眼て、歯応えのあるくらいまで豆腐を煮込んで、このペースト入れて、歯応え出るくらい豆腐を煮込む。
あとなんかチープな味わいにしたかったので魚肉ソーセージ。
海老はないのでクンはなしのただのトムヤムスープ。
ここにナンプラー代わりにしょっつるをちょこっと多めに。ナンプラーにニョクマムにいしりにいしる。魚醤は万能調味料。うまいね。
酸っぱ味は最近ハマってる中国のお酢。紹興酒を醗酵させたらしく、匂いと甘みが独特。おいしいっす。
これで味を整えたお汁に軽く湯がいた細めの麺を入れます。


トムヤムには必要不可欠、肝心のパクチーがないのでセロリの葉の部分を軽く炒めて香り出し。
春になったら種蒔こうかな?



でなんかお稲荷さんが合いそうだったので、スーパーで半額のを買ってみた。




トムヤムのは北海道の工藤和彦さんの片口。
お稲荷さんは、アラビアのハンドペイントのkosmos。



なんかものすごいワールドワイドなトムヤムに。






c0204518_21574963.jpg
c0204518_21582770.jpg
c0204518_2159787.jpg

[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-16 21:59

body treatment

ちょっと掃除の合間に身体の調子を整えに鍼と整体に行って来た。


一年半くらいぶりに行ったのは初めての先生のところ。
一口に整体と言っても、各先生それぞれにやはり、それぞれの哲学があるらしく、今日の先生は鍼は優しく、整体はハードにといった感じ。
秋口からのハードワークもそうだし、近ごろの冷え込みでめっきり身体が固くなった感じ。特に首の辺りがカッチカチ。腰もちと痛んでるし。
首の辺りが固くなるとなんとなく呼吸が浅くなって、呼気と吸気のバランスをとるようにため息が増える。

ガウンに着替え、早速身体のチェック。いきなり足の長さの違いを指摘さる。右足が短いと。あとやはり首と腰に随分と疲労が貯まってるらしい。

仰向けになって10カ所くらい鍼を打たれ、電気ビリビリ。右の股関節の辺りがものすごい効いてて、途中電気弱めてもらわないと厳しい。そのまま15分くらいぴりぴりして、首の当たりにお灸の粉を付けた温かい金属片を使ったマッサージ。あったか気持ちよい。やっぱりものっすごい凝ってるみたいでだんだん柔らかくなってくのに気付く。

次にうつ伏せになってまた身体の裏側に15カ所くらい鍼。表よりも裏の方が効く部分が多く、腰の辺りはもうずぅんとしたいた重い感じ。やはり電気を途中で弱めてもらって、また金属片マッサージ。

筋肉を柔かくしたとこで、結構な勢いでばきばきと。
見事、足の長さが揃い、背中が3割くらい軽くなる。いい感じ。
尾籠な話で申し訳ないが、いい感じにほぐされると猛烈な勢いで便意と尿意が襲ってくるのは自分だけだろうか?
あとめっちゃ眠くなる。

まぁ酷使するのが仕事なので、たまに来よう。
たまに鍼と整体に行くくらいの余裕を持った仕事。
2010年の目標です。
[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-15 20:59

2日目

c0204518_20235091.jpg

2日目。



昨日書いたように、ソファとロクロを外へ。それだけで大分広くなる。まぁ素焼きの欠片やら固まった土やらが空缶、ペットボトルの蓋なんかが転がってるから、ひたすら掃くのだけど、下が土間なんでどこまで掃くと終わりなのか判然としない。湿気た土の匂い。


でロクロ外した辺りに板を敷いて削りカス入れた段ボールを集める。こいつらがいちばん仕事場内の動きを妨げる要因になってるので、一ヵ所に集める。これだけで大分動きやすくなるはず。まぁ抜本的な解決にはならないから、なるべく早く土練機を買わないと。とぼんやり考える。夏までには。


このくらいになると、だんだん床と呼べる空間が若干見えてきたので嬉しい。


ここまでやって大体3時。普段使いのロクロ周りに。さすがに日々使ってる辺りなんでそんな手間取らず、捨てるもの捨てて、道具を道具箱に入れたりと。来週からは製作に入りたいので、使える程度に。。



クモが不意に現れ、様子うかがうように床を這ってる。何回か書いたようにクモはじいちゃんのトーテム。仕事場で会うのは今年初。ども、明けまして。




今日の出土品

クレージーケンバンドのポスターは、すかさず壁へ。がんばります。剣さん。

勝沼ワイン。すかさず呑んでます。うみゃー。

あとは釉薬の材料がちらほら。


明日は、益子の可愛い絵描きの姫が嫁ぐのを見届けに都へ。お招きありがとう。
幸せになぁ。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-12 20:23

1日目

c0204518_1837262.jpg

c0204518_18372646.jpg

c0204518_18372691.jpg

久々の自分の布団の誘惑には勝てず、開始は遅かったものの、仕事場掃除開始しました。


益子に来て8年。この仕事場を使い始めて7年。溜まりに溜まったものをどうにか風通しよくを目標に。さすがに仕事に差し障りが出てきたので大掃除。


手始めに今日は入ってすぐの本棚とソファと土モノ用のロクロの辺り。

あでも、ロクロやらソファやら、この呼び名はあくまで便宜的にそう呼んでるだけで機能してません。なんでこれからでてくる名詞も、だいたいそんな感じのものがあるなとでも思って下さい。写真はあまりにヤバいんでなし。


この付近はほぼ手付かずに放置してたとこ。本やら雑誌やらなんちゃらかんちゃらが山積み。実際このロクロ3年以上廻してない/廻せない。


まず段ボールを大量に用意。とりあえず燃えるそうなものをぶちこむ、昔のバウンスやら雑誌やら新聞紙の切れっぱとかレシート等々など。あとは漫画にCDと本を分けて、マスター時代の資料も出てくる。いつ作ったのか分からぬ茶碗とか。使えなくなったCDプレイヤー。土、石膏の欠片。食玩。ほんとに地層の如く堆積してる歴史の断片。


2時間くらいやって、なんとなく地面が見えてきて、ソファも何年ぶりに座面が見えて、カビくさい本は明日拭かないとなぁ。
多分ここにはソファもロクロも要らない。家に持ってこよう。本も仕事場だと痛むからなぁ。






今日の出土品
スントのベクター、無くしたことすら忘れてた。でもあってよかった〜オールドスクールな雰囲気がいいねぇ。

so503i、今見てもかわいいと思う。

昔作ってた、たたらの皿。これは使おう。以外といいね。

あとはbeckのSeaChangeとか行方不明のCDが出てきた。よかった〜


hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-11 18:37

さぁ帰ろう。

赤羽まで来ました。


なんかいろいろありすぎてキィワードだけ。

この仕事でもバンドのような体験ができるとは。
ちりとり鍋、甘辛でウマイ。
今年の予定、埋まる。
よい古本屋2軒発見。
あのホルモン屋、また行かねば。
京都にてナイスな靴屋に出会う。お金貯めよ。
器館さん連絡くれたら嬉しいなぁ。
確実にでかくなった。身長も測ってみよう。
大阪のマダムの会話には置いてかれっぱなし。
モザイクも新色も概ね好評のよう。
白子うまい。ハゲがなかったのが残念。しかしまたトラボルタ。
次の関西は5月。がんばって陶器市やって豪遊したい。
松クラの〆切知らず。また逃す。




さぁ帰ろう。




hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-10 07:23

マカロニウエスタン

c0204518_10453190.jpg

今朝はあまりに冷え込み、出発しようとクルマ見たら、まぁよく冷やされとりました。



道路もつるつる。アイスリンクみたい。
石橋に向かう道はみんなのろのろ。
クルマも沢山。びっくりするくらいの渋滞で、普段40分程度で着くはずが、1時間以上。さらに車内のFMでで東北線が遅れに遅れてることを知り、参ったねこりゃと。Macの珈琲すすり、やっと辿り着いた石橋ステーション。まだホームはまだ寒い。天気ニュースではまだ宇都宮も-4℃。県内のどろぶってとこは-14℃まで冷えたらしい。どろぶってどこ?まだ謎が多い栃木県。


なるべく早く着きたいので予定変更。東京まで新幹線。結局リッチな旅に。


そんなんで只今東海道を西進中。崎陽軒のチャーハン弁当で腹ごなし。
ガンダム早く立たないかなぁ。




hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-04 10:45

-

c0204518_10431165.jpg

c0204518_1043115.jpg

c0204518_10431163.jpg

今朝の風景。





雪は3時くらいにやみ、月の光で照らされて、明るい夜。





明け方、少し冷え込んで窯の温度の上がり悪くなる。写真のころ。
もう大分気温も上がり外は目が刺さってくる光の世界。








hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-02-02 10:43