秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

塊 その1

c0204518_235692.jpg

c0204518_235676.jpg

角です。

これが40センチくらい。もすこし長く延ばしたいもの。

いい感じ?

hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-31 23:05

全国ツアー決定!!

全国ツアーが決定しました。
美濃の青木くん主催のイケヤン展ツアーに参加します。
現役作家10人と若手作家10人のスプリット展です。

今のところ決まってるのは以下のスケジュール。
“イケヤン”とは“イケイケヤング”の略号。まぁいつまでヤングなのか、そう呼ばれるとこっ恥ずかしいのですが、頑張りまぁす!@

名護屋ドームってのが気になるとこではある。


イケヤン☆メンバー
*青木良太 (美濃)
*桑田卓郎  (美濃)
*田村一  (益子)
*大江憲一  (美濃)
*かのうたかお  (京都)
*金理有  (大阪)
*栢野紀文  (常滑)
*山田想  (常滑)
*岡崎裕子  (神奈川)
*津田友子 (京都)

イケヤン☆新人メンバー
*田中雅文  (大阪)
*山本淳平  (常滑)
*篠崎裕美子  (大阪)
*杉本ひとみ  (大阪)
*北川チカ  (東京)
*原菜央  (京都)
*新見麻紗子  (千葉)
*佐藤百合子  (神奈川)
*石黒剛一郎  (瀬戸)
*a,n,a   (瀬戸)




展覧会スケジュール☆

2010年
*5月10日〜 アートサロン山木(大阪)
*8月3日〜 ギャラリー春窯 (多治見)
*9月 工房IKUKO (倉敷)
*11月 名古屋ドーム (名古屋)

2011年
*3月 ニュートロン (東京)
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-31 13:22

4枚目〜

c0204518_183617.jpg



small circle of friends/circle


懐かしい。男のヒトの声が昔苦手でした。同様にソウルセットのビッケも。

いつから好きになれたんだろう?


hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-27 18:03

3枚目

c0204518_15134227.jpg

c0204518_15134261.jpg


kettel/my dogan


流れとしてはべったべた。嗚呼aphex children!

ジャケがキレイすぎ。アナログで欲しい

sending orbはいいレーベルです。


hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-27 15:13

こんな日の2枚目

c0204518_14343471.jpg


aus/Antwarps


ドラムンベースって出てきた当初はホント発明だと思った。


hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-27 14:34

こんな日の一枚

c0204518_13402038.jpg


今日みたいな日はこれで。

PepeCaliforniaのLLAMA。

キリンの世界の食卓のCMで流れてた口笛の曲が入ってます。




hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-27 13:40

月が

月が綺麗に出てるから、明日の朝は冷えるぞ、きっと。


少しだけ休んで、ロクロくるくる。


hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-26 21:30

近況と現状

ツイッターを始めて、1日数人の方から追っかけられる。知り合いもいるし、誰?って人も。見知らぬヒトが何故自分を追っかけようとしたのかは分からないけど、基本地味な生活なんで面白みがなくすいませんって感じ。この携帯からはRTってののやり方がわからないんで、面白みもいまいち。




さぁ今年も年度末。近頃の瀬戸屋さん業界も大分潮目が変わってきたなぁと感じます。お店の方とも作家自身も会うともそんな話をすることが多くなりました。


きっと古くからあったお店やギャラリーの力や作家の価値観が通じなくなってきてるように見えます。これまであった立つ瀬がなくなってきてる。だから作り手側の自主性が、これからより一層大事になってくるんだろうなぁと。先日の陶イズムの懇親会からいちばん感じたのはそこ。

自分は地力をつけるため拠点を変えると決めたので、一旦引っ込みます。(地力とはよく言ったもんだ)

自分の特質として、伝統やら連帯とはちょっと離れたとこを選ぶクセがある。

具体的にどうやってことはないけど、徹底的にインディペンデントな存在になりたいものです。大友良英や山本精一のような。




噂では日本美術界の誇る二大巨頭がこの業界に殴り込んでくるという。迎え撃ってやるくらいの心持ちで、お待ちしてます。


自分のやってることがアートかそうじゃないかとかいう議論にゃ加担したくないけど、手で作ってる以上、アートじゃないものなんてないと。


やりますか。




hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-25 13:51

しっとり

昨日、益子に戻りました。帰りのクルマのラジオで、電車のトラブルのことを知る。確実に巻き込まれる時間帯だった。東京の皆様、大丈夫でしたか?大変だったと思います。


陶ism参加の皆様もお疲れ様でした。


さて昨日はぶらぶら。夕方お店に顔出して戻りました。


仕事始めないと。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-24 09:43

3日目、そして陶ism

c0204518_1410934.jpg

c0204518_1410919.jpg

c0204518_1410977.jpg

風も止んで、すっかりいい日。気持ちいい。ねふたい。


3日目、思いのほか、新しい濃い色のシリーズが出てしまい、色合いがちょっと寂しくなり始めてきました。新しい作品への反応が伝わってくるのは素直に嬉しい。


今晩は陶ism懇親会参加のため、一度益子へ。楽しみ。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-03-21 14:10