秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

殻の奇譚、終了しました。いらして下さった皆様、ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。


今回、会期もボリュームもかなり大きく、様々なことを学ぶことができました。今後の糧にしたいと思います。





########################
益子には昨晩戻りました。明日からの陶器市の準備しないとなんだけど、生憎の雨。慌てて長靴さがして、合間にテント張り。さぁどうなる?


後程、いつもの5515マップのデータアップしときます。ご利用下さい。
今回はスタジオ総ざらえ。昔のも今のもわしわし出します。
お越しお待ちしてます。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-04-28 11:49

気持ちよい

c0204518_16213.jpg

c0204518_162193.jpg

c0204518_162145.jpg

本日の秋田はさっぱり晴れ。どうしようもなく晴れ。気持ちよし。


朝通った千秋公園のまえはいつになく人、桜もだいぶほころぶのでは。


さて新兵器です。
水でも落としても平気なタイプ。薄くて軽くて小さいのが必ずしもいくないのを日本のメーカーが理解してくれたのでしょうか?イイね。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-04-24 16:02

PHASE 2

c0204518_18411976.jpg

c0204518_18411961.jpg

c0204518_1841196.jpg

さて秋田展も残り3日。家元も到着して、器にお花も入り、会場レイアウト大幅に変更。


セカンドシーズン開幕でございます。。


すっきり



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-04-23 18:41

日曜日

c0204518_10214172.jpg

c0204518_10214113.jpg

c0204518_10214165.jpg

全国各地、寒々としてる様子。秋田もご多分にもれず寒いです。雪はないけど微妙に寒い。桜もまだ固いまま。そんななか千秋公園では観桜会ののぼりがちょっと白々しい。今朝は晴れたけど、西から黒雲が。


奇譚展もなかなかゆったりムードで進んでます。23日からは大阪から家元が来てお花の展示。桜お願いしたいのだけど、それまで咲くかすごく不安。これからの方がまぁ満開より趣があると。


さて今晩から製作せねば。実家のガレージに簡易スタジオ設営。目の前の新聞広告の1Q84。春樹やるぜ。シンフォニエッタのCDは忘れたけど。場所が変わると気分も変わります。
ロクロありがとう。→鶴ちゃん






hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-04-18 10:21

殻の奇譚

c0204518_116126.jpg

c0204518_116192.jpg

c0204518_116119.jpg

始まりました。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-04-15 11:06
c0204518_20241097.jpg

今日は1日お家でニート。昼まで寝てた。

さて14日には秋田に行くので、冷蔵庫片付けモード。
茄子にトマトがあったんで、迷わずラタトゥイユ。


最近何にでも入れるクミン炒めて、玉ねぎ、茄子投入。ちょっといいツナ缶があったんで、これも。トマトざく切りにして、コンソメ、塩胡椒して白ワインと水とローズマリー。そこでお芋とエノキを軽く煮込んで、最後にイタリアンパセリの代わりのセリ。

冷蔵庫の残りはあと卵が6個

おいしくできたんでご機嫌。


器は大垣の安達くんの原土のかっちょいい鉢。残ったワインは氷で水増し。誕生日にいただいた木下宝さんのグラスで。あとスプーンはgrafのsunao。




hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-04-12 20:24

花曇

c0204518_14571730.jpg

c0204518_14571771.jpg

c0204518_14571723.jpg

お昼に鍋窯に点火。しょっつるやらジンギスパンやら。茂木の友人のと自作の焼直しもあるから、気付くと結構な量。おっきな方に使ったので棚板が足りなくなり、大分アクロバットな窯詰め。楽しみ。


おっきい窯の方はみっしり。それでも手板一枚分くらい残す。来月の関西ツアー用にしよう。
手伝いに来てくれた子は、仕事が丁寧、粘り強い、よく気づく、お菓子作りが趣味ということなしの男子。ひとりだと確実に3日分の作業が1日で終ったのは間違いなく彼のおかげ。ここ最近でいちばんツラい釉がけなのに、助かりました。ありがとう。



点火後、ふらりとやって来た友人と寿司買って益子の森へ花見に。キリン、フリーにて乾杯。しゃっこくてうまかった。


でかいのはもうすぐ還元タイム。少々休も。


今日は暑いや。


hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-04-11 14:57

習慣

c0204518_1793389.jpg

最近、しのぐときとか組立のとき、パイプ椅子の上であぐらをかく。すると途端に職人みたいな気分になるから不思議。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-04-07 17:09

束の間の空

c0204518_19471128.jpg

c0204518_19471173.jpg

c0204518_19471186.jpg

仕事場の前の桜です。漸くほころびました。明日からまた寒いらしい。


奇譚展のフライヤー届く。すごくよい仕上がり。

必要な方、いらっしゃいましたらメッセージ下さい。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-04-06 19:47

青い夕方

c0204518_16145687.jpg

c0204518_16145677.jpg

c0204518_16145629.jpg

赤いのおしまい。今日も雨。



近ごろの天候で大分桜が遅れてる。東京は先週末だったみたいだけど、益子は今週末くらいか。奇譚展では家元に桜を活けてもらうのも目論見のひとつ、きっと秋田の桜は丁度よい感じ。よかった。




にしても天気が安定しない。春先のこの時期は一年でいちばん好きな季節。

晴れた日の夕方の「青さ」。暗い青〜サカナクションの汽空域。彼らにとっては明け方らしいけど、自分は夕方のうるっとした青い空気感のイメージ。そういった境目の空気感を「青い」と表現するのはやはり、北の人だからかとも。

成長のポテンシャルに満ちてる空気が静まるような夕方、ふらふら散歩するのが大好きなのに、今年はまだそんな夕方がない。なんで春がきたと浮かれられない。



そういえばこのところ、青白磁作ってないなぁ。




hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-04-05 16:14