秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テスト

テスト
c0204518_1414418.jpg

[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-30 14:14

ベージュ


決してdommuneやらネットにかまけて遊んでるわけじゃありません、ご安心を。
ちょっと耽溺してるかもだけど。



今日は窯出し。
新色が出ました。待望の暖色。ベージュです。
もう少しうすくなるよに調整するかもだけど、基本合ってるので方針はこのままで。



解体のカメラだと少し青みがかってしまうんだけど、ベージュです。
やんわり四角の鉢の白はいつもの。
秋口からだと煮込みとか盛ると旨そう。デミグラスソースとか赤ワイン煮とか。
なんか肉料理に向いてるかと。あと珈琲もばっちり。



今年に入ってバイオレット、ブルーグレー。今回のベージュと新色ラッシュ。
今後、作品の釉薬の管理がものすごい大変になりそうな予感。



ベージュと白は同じ感じの作品に行ける。しのぎものにもいい。鉄との相性もいい。
バイオレットはしのがない方がいい。
ブルーグレーはちょっと特別。こいつはしのぎは限定でいける。



もう一色くらい淡い色のクスリ作りたいのだけど。



マットのクスリばかりで最近、透明の釉薬がおろそか。
試したいレシピは何種かあるんで、次回の窯にはなんとか。
窯をどう回すか考えると恐ろしくなる。
濃い色のクスリと薄い色のクスリは別に焼いた方がキレイだし、影響がないのでそうしたい。
クスリがけにもえらく時間がかかるよになったんで、作業の仕方の見直しをしないと。




とまぁ課題だらけになりそうな予感。



あ、ベージュは次の多治見展からちょこちょこ出していきます。
東京は9月の無垢里と松屋で。ご期待下さい。




c0204518_22193241.jpg


c0204518_22194814.jpg
c0204518_22201130.jpg

[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-29 22:25

dommune 2

今日も今日でドミューン視聴。

前半あまり聴けなかったけど、後半はcharichari井上薫のDJ。
堪能。

シカゴ・デトロイトからのディープなハウスっぽさ。
10年以上前の新宿リキッドを思い出す。

新宿リキッドはきっと東京にいたとき、いちばん行ったハコ。
ライブもテクノのDJも。


90年代は今反芻すると奇跡のような時代。
アシュラやクラスター、ボア、ROVO、TIPOに灰野さんに非常階段。プライマスにダイナソー、エイフェックスやスクエアプッシャーも。みーーーーーんなそうだ。あのハコで見た。
宇川さんのVJもそう。あこ。


西武新宿で降りて、歌舞伎町からコマ劇行って、マックでなんか買って階段登る。それだけで今晩をわくわくしたんだ。できてたんだ。


今日のdommune待ってるときの感情はその階段で落書き読んでた自分と重なる。まだまだあのときの思いを持っていられる。それだけで嬉しい。




昨日の旅人と大友さんのインプロは素晴らしい。声とギターでここまでできる奇跡。
七尾旅人のサイトからDLできます。よろしければ。






hahahakji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-29 00:31

dommune

初dommune視聴いたしました。期待以上す。


本日の出演。ホストは七尾旅人。ゲストは大友良英、ハラカミレイ、オオルタイチ、neco眠る、ユザーンなど。


今回は七尾さん本人も関わってるDIY STARSという配信サイトのイベント。


このサイトの仕組みがなかなか革新的で、興味深い。ミュージシャンとリスナーをもっとスピーディにダイレクトに繋げるような仕組みを探っているよう。。

詳細はHP参照下さい。radioheadの in rainbowsのシステムをさらに踏み込んだ印象。実際、今晩の七尾×大友セッションや大友さんのライブももうすぐ上がるとのこと。起きたら覗いてみよう。



ライブもセッションはどれも素晴らしかった。オオルタイチのカラオケDJもすごいし、neco眠るチームのゆるゆるプレイも。ハラカミさんとユザーンの「適当」さも。




で大友さんのプレイ見てたら、もう15年くらいに法政でやってたミュージシャンマージュフェスを思い出した。


あの時代はネットもなかったから、あーゆー音楽に触れるには実際にライブ会場に行くしかなかった。その情報探すのにも、レコード屋回ってフライヤー見つけたり、足で稼いでた。


今やネットである程度情報は見つけられるし、あの時代はよかったみたいなことは言わない。色々な可能性が広がるのは悪いことじゃないと思うから。


バッファロードーターのシュガーさんがサンレコのインタビューで今やCDはライブのマーチャンタイズだという旨を話してたけど、まったくその通り。ライブ主体のかたちという変化は、実はすごく望ましいこと。


作品を作者本人が管理する時代が来るんだろうか。もちろん、作者には相当の倫理観が必要になってくるけど、それこそ自分たちが望んだこと。ものごとをダイレクトに感じることができるんだから。こうやって地下水脈のようにひとつの流れができてく。


陶芸家としてこんな世の中にどうコミットしてこうか?


このメディアにすごい可能性を感じた瞬間になりました。また見よう。





旅人くんの「21世紀をそろそろ始めよう」という言葉がキました。





hajiji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-28 01:53

August

はやいもので8月も見えてきました。
こんな暑いのにあと4ヶ月もしたら冬になる。毎度面白い。


今年は夏に一息つくスケジュール。


イケヤン☆展@陶林春窯、多治見。8月3日から15日までです。http://www.syunyo.co.jp/

多治見の青木君の始めたイケヤン=イケイケヤング陶芸家というイベントがあります。このイベントに参加した作家が全国ツアーで展示会をしようということで始まったグループ展に参加。5月の大阪に続く、2回目はイケヤン発祥の地、多治見。
7日はイケヤン開催なんで多治見行きます。


こちらは個展。tebokehandmade2@ムジカリズモ、宇都宮。8月21日〜9月5日まで。
http://musicarismo.com/

会場はアンティークの家具がならぶお店の一画。二階はカフェになっていて、珈琲ウマいす。実は宇都宮での個展開催は初。




この辺から怒濤のスケジュール。身体気を付けマッス。



9月10日から15日まで恒例の代官山ギャラリー無垢里での個展。“オドルポット”展。
11日12日は南風食堂さんとのコラボカフェ開店です。詳細はまた。
[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-27 16:28

朝ぼらけ

c0204518_535022.jpg

c0204518_535061.jpg

おはようです。

素焼き終わりました。ビィルを飲みながら。


今回みたくぼんやりした締切だと、だらだらいろいろ作り続けちゃう。なんで次に窯を使うヒトの窯焚きぎりぎりのスケジュールになりがち。今回もそう。いかんね。すんません。あとのヒト。


今回の窯は8月3日からのイケヤン☆展@多治見、急に決まった益子の陶芸美術館の展示会の作品たち。益子のは7日から。同じ日から始まるルーシー婆とは壁一枚離れただけの展示です。よい哉よい哉。


今回、また新しい色の釉薬試します。ベージュっぽい淡い色。こいつにちとコバルト入れて薄緑にならんかと。今回、テストピースはたくさん。テストが多いと窯が楽しみ。はよ焼きたい。


ひとまず休んで、今日は釉がけがんばります。


haji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-24 05:03

アド街

本日放送のアド街、益子篇をご覧になった皆様への私的補足です。順位は無視します。印象のみ。



冒頭や花火の練習に出てきた見目陶苑から200メーターくらい奥に行くとうちの仕事場に出ます。

仲よしのちたけすいとん、確かに美味しいのですが、量が多いです。二人でひとつが適量かと。ちなみにちたけ自体の味はあんまりおいしくないです。ダシとそのだしを吸った茄子がグー。

藤田さんのレタス、ほんとにウマイ。

とん太のチリドッグは陶器市でも食べれます。

雨巻山には最南端のブナが一本生えてます。

ハービーさんは轆轤うまいなあ。あと彼の飴釉もキレイす。鼈甲のよう。

榎木孝明はよく陶器市で見かけます。以外と普通な印象。しかし大高さんの友人だったとは。大高さんには以前さんざん呑まされました。

数年前、益子にはまともなパン屋が一軒もなかったです。パイオニアのパンドムシャムシャへもどうぞ。あそこが紹介されないのは解せない。770のフレンチトーストは絶品でございます。あとあこにはマグという犬がいます。

サンシャインの風呂に入ったことはありません。

濱田さんとこが取り上げられてんのに島岡さんガン無視。

メッセの美術館では8月7日よりルーシー・リー展が巡回してきます。新美見逃した方はぜひ。

薬丸印、まさかの孫の手とは。しかも4本しか売れてないとは。益古時計の神田△男だね

スターネットはリニューアル前のが好きでした。

粘土屋引退なさった吉澤さんの粘土うちに40キロあります。ここは益子の聖地です。

御神酒頂戴で知人のお義父さん発見。粘土屋さんとはご兄弟。

数年前の御神酒頂戴で友人のアメリカ人陶芸家がルールを知らず一升を本気で一気に呑んでしまい、倒れリバースという伝説メイキン。分けて10人で呑んで可というルール。。
お祭り楽しみ。

手筒花火はスゴいよ。

お祭りやるメインストリートに最近始まった『ヒジノワ』というコミュニティカフェがあります。土祭のときに古い銀行だった建物をリノベーションしたもの。今日から祭の最終日まで若い子らがグループ展やってます。

スナップ女子の中に知り合いが6、7人くらい確認できた。

益子氏を益子から追いやった宇都宮氏の墓所が益子にあるということ。ややこしいなこの一文。

もっとギャラリーの紹介があってよかったのでは?

皆川マスさんの餌付けは神業。彼女の絵付けに感銘を受けた昭和天皇が、彼女のことを詠んだ短歌を作りました。

番組では紹介されなかったけど、門の前とか傘さして歩くとかイメージショットでたくさん使われてたのは益子参考館。濱田コレクションの粋がここ。益子に来たらここを見ないといけません。てかここ以外見なくてよいくらい。

自分の作品浮いとるなぁ。と再確認。





あまり益子を客観的に見たことがなかったので、なかなか楽しめました。




haji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-18 01:00

ザ・テレビじょ〜ん

明日、テレ東夜の9時。アド街っく天国は益子特集す。


まぁ益子が街かどうかはさておき、楽しみ。キィワードはちたけかなぁ、やっぱり。友人のパン屋とか知り合いのテントは取材されてた。そして薬丸印は音っくりでないことを祈ろう。



陶器市のとき撮影してました。タムラさんは映ってないと思うけど、作品くらいはひょっとしたら。関東圏の皆さん、チェックイットアウト!



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-16 19:57

バロメーター

c0204518_20292837.jpg

どうも昨日くらいから、ノリノリなモードに突入した模様す。




気持ちはそうでも身体はまだまだ。怠惰な生活のおかげできます。腰痛い。肩凝ってる。まぁでも心地よい疲労感。これを持続せんとな。



みしみし働きます。




このモードに入ったなって気づくバロメーターみたいなのが、まずご飯を作る気力が著しく低下。面倒くさくなるんです。なんで納豆に玉子とか、焼くだけ餃子にキムチ(今日じゃん)とか。昼は惣菜の天ぷらに素麺やら蕎麦とか。料理が億劫に。カレーはギリギリ。コロッケやら手作り餃子なんてとてもとても。肉だって焼くだけでご飯にどーんと。
そうなるとどうもみしみし製作モードに突入したと気づくのです。あコンビニの弁当だけは食べれないので、自分じゃ買いません。誰が作ったか分からんもんは口にできない妙な潔癖症。




さて次は8月3日からのイケヤン☆展in多治見。おもいっきりアウェイ。しかも磁器の本場。おもろい若手作家も沢山いる地域。ぶちかまして来ます。7日のイケヤン☆に合わせて多治見入りします。



てなわけで夜の部行きます。



hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-15 20:29

轆轤考と舞踏

ルーシー婆のロクロみたく多少のズレなんていんじゃないってロクロがひきたい。

ルーシー婆の場合、ズレたらそこからさらにズラしてひいてく。だからズレが連続していくから、見ていて曲芸みたいなロクロになる。多分あの婆ちゃん芯出すことなそんな拘らない。泰蔵さんはズレたとこをどんどん上に持ってく。だから口縁をあんだけゆっくりつくってく。ふたりともロクロすごく巧い。まるで踊ってるみたいに見える。


自分はまだ、ふたりのロクロに比べるまでもないけど、ロクロ=ダンスというコンセプトは最近実感ますます実感できてきてる。まず左足が支点になって重心が中心から左側に移動。それとともに右手は上に。左手は力入れるでもなくふんわり回転体支える。右足は右手とリニアに回転を追いかける。自分は左は左、右は右で連動してくからナンバ走りみたいなもんか。


難しいのは、これを意識的に無意識な動きの連動でしないといけない。これがうまくいくと淀みないものが出来ることが多い。結果、同じように見えても、自分には各々全然違ってて良し悪しは厳然として存在する。結局その良し悪しは身体の動きに起因することに。


こんなことを考えてくとロクロはダンスの一種じゃないのかってどんどん気がしてく。以前、この話を舞踏家の弟にしたら妙に納得してた。ロクロひくときはほぼ地に足付けない空中ダンス。としたら、過程を記述したダンス譜はできてきた作品。コレオグラフか。おぉキレイに纏まった。




hahahaji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-07-14 02:09