秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3、2、1

さてと…落ち着いたので今日は色々とお付き合いのあるお店の方々とミーティング。今後のこともふくめて。


来年の6月には秋田に戻る算段で来年前半の予定を立ててる。


まぁ春の陶器市以降は益子での仕事はできないだろうから、正味ここでモノを作れるのはあと半年くらいかな。
この仕事場を使い始めて8年になろうとしてます。色々染み付いた思い出も粘土とともに。心おきない製作をしないと。


いよいよカウントダウンが始まった。



haji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-09-30 03:01
c0204518_1955884.jpg

c0204518_1955959.jpg

こんばんは
ひっさびさのホッケです。


ひと月前はあんなに高かったサンマですが、大分こなれてきましたね。無垢里での南風カフェでやってたサンマバーグがすごく気に入ったんで真似してみよう!!


まずはサンマ2匹を手でおろして皮を剥く。骨は後で素揚げで酒のアテに。包丁でなめろうより細かく叩いて、味噌と生姜、炒めた玉葱投入して、つなぎは卵黄と片栗粉。で焼きます。


付け合わせは茄子と椎茸炒めたのに、また無垢里のときに戴いためっちゃ辛い唐辛子味噌をお酒でといて絡めたもの♪。(kさん、ありがとうございます。これ旨いす。酒のアテにしても調味料にしても。こちらのブログ主様からです。→オサルノビタミン)


南風バージョンだとソースは刻んだトマトだったけど、まぁそこは手抜きで普通のソース。


お皿は向こうで買って来たキレイな呉須のプリントのリンドベリ・デザイン。




感想。
奇しくも無垢里の組み合せ。肉と違って魚の旨味。臭みもなくておいしいね。うーんご飯の友だ。すすみます。シソとか香草入れたらもっといいかも。




haji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-09-27 19:55
9月も23日。秋分の日です。

9月…色んなところで作品を展示する機会がありました。(常滑はまだ開催中ですが。)ほんと駆け抜けたという表現がまさしく当てはまるひと月間。
本来ならひとつひとつお礼を述べねばならなのですが、一先ずこちらで皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。



今回、さらに新しい出会いに恵まれ、その偶然/必然の出会いに驚きと嬉しさで興奮すること多々ありました。
特にtwitterを通じて。アカウントはtebokehandmadeてす。とりとめのないものばかりですが、ご興味のある方は、覗いていただけたら。

10月も全国様々なところに出没予定です。詳細はまた改めて。



また、このブログですが今日で1万人の方に見て頂いたようです。落武者~開始して一年あまり、ありがとうございました。文体演習の道はまだまだ。今後もお付き合い下さいますよう。

今日はひとまず寝ます。おやすみなさい。




田村一
[PR]
by tebokehandmade | 2010-09-23 00:58

甲殻類

明日は益子に戻る日。

今回の常滑デイズでは甲殻類ばっかり食べてた気が。常滑は海近いから、魚介類が旨いのです。

手始めにパーティーで作ったシャコと鯛と鮭のアクアパッツァ。

昨日は蛸とトマトのパスタ。

今日はお昼からワタリガニの茹でたやつ。
夜は近くの海の側の海鮮食堂へ。ここの名物はおっきなエビフライ。美味すぎ。付だし代わりにまたも茹でシャコ。それに鯛のお刺身に鮃の煮付け。満足!



実は幼少の頃、エビカニ類食べると痒くなるというアレルギーでした。好きなんだけど食べると痒くなる。以外とトラウマの食材。それを克服したというか、年齢的なものでしょうが大丈夫になったのが、青森の叔父が持って来たシャコがきっかけでした。これ食べたとき、痒くならず以後どれもいけるように。

だから自分にとって、シャコは甲殻類の扉。にしても甲殻類食べ過ぎ!
[PR]
by tebokehandmade | 2010-09-20 22:10

海の匂い

昨晩益子を出て、さっき常滑に着いたとこ。常滑の街は海の匂い。

競艇ラーメンで腹を満たし、これから作業開始………











眠い…













haji
[PR]
by tebokehandmade | 2010-09-17 13:16

恵比寿駅前

銀座松屋、手仕事直売所4日目、代官山ギャラリー無垢里、オドルポット3日目の朝です。まだどちらも折り返し。

今回は広尾にあるお家に逗留しております。ここは秋田の知り合いが共同で借りているお家。非常に助かります。

恵比寿にも広尾にも歩いて行ける。今回も銀座と恵比寿を行ったり来たり、日比谷線の虜。


学生時代から益子に行くまでの10年は下落合~目白~雑司ヶ谷に住んでました。
益子に移ってから、代官山、恵比寿、広尾、青山と恵比寿界隈のお店とお付き合いさせていただくことが多く、常宿は恵比寿駅前のカプセルホテル。


益子に移ってからの東京は恵比寿が真ん中。


土地の縁とは不思議なもんだと駅前の恵比寿さんを見ながら思った次第です






hajimeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-09-12 10:31

南風食堂+haji

おはようさんです。

さてさて今日は年に2日だけのカフェの初日。昨日、南風さんと話したら新鮮でなかなか楽しみなメニュー。20食くらいかな。皆様のお越しお待ちしております。

しかしどんだけ引き出し持ってんだ。すごいぞ。南風!
[PR]
by tebokehandmade | 2010-09-11 09:46

東京

一昨日から東京のヒトです。

涼しくなってホント助かったです。

昨日から始まった銀座松屋での銀座手仕事直売所。ヒトがものすごく沢山。普段いかにヒトに会ってないか分かりました。いささかくたびれた。草臥れた。



今日からは代官山はギャラリー無垢里での個展。もう8回目になります。



ただいま、お店が開くのを待ってるとこ。暫しの休息。のんびりエスプレッソ。



これから陳列したりするんで、本日は13時オープンです。




hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-09-10 09:15