秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日開催です。

“灯しびとの集い”明日は無事に開催されることになりました。只今西進中、滋賀に入ったばかりです。


見えてきました。大阪。


それでは〜




hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-10-30 10:19
台風14号の接近により、明日は中止。明後日は明日朝判明します。わかり次第また告知致します。


楽しみになさっていた方、申し訳ありません。


hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-10-29 10:34

October 3

さて週末は今月二度目の遠征。大阪は堺のクラフトフェアに出店です。



「灯しびとの集い」です。
会期は今週末30日31日の2日間。
会場は堺の大仙公園。仁徳天皇綾の隣。両日とも10時から16時までお店開いてます。参加作家は陶磁器、ガラス、木工などなど総勢91名。
実行委員の皆様方お疲れ様です。



ちょっと台風の進路が不安だけど、晴れ男の面目躍如。お願いします。



hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-10-28 08:28

ニャラーキー

夜の仕事前にアラーキーの『チロ、愛死』を見つけたんで手にとってみた。


あのチロちゃんが亡くなったと聞いたのは最近のこと。その死の過程を静謐に記録した作品集。どんどん痩せていって目も窪み、毛もばっさばさで手に目脂がのこびりついてく様は壮絶。濃密なタナトスのにおい。


身近なものが弱って亡くなってはいく様子を見届けないといけない覚悟はどれだけなんだろう?アラーキーはそれを二度経験したことになる。しかもそれを克明に記録した。そう考えたら、途中で止めれなくなり、結局、最後まで頁を手繰る。仕事場に行く車内でたまらず号泣。



今宵は安東ウメ子婆ちゃんのイフンケを二人に。

安らかに。




hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-10-23 02:14

林檎

新型MacBook airが発表になりました。


airの第一印象、ディスプレイの周りがボディと同じ色。それだけで全然proより好き。でエッジのざくっとした切っ絶ちっぷりがiPhone4を思い起こさせます。最近のappleはあまり曲線使わない。そこが気持ちよい。早く実物見てみたいです。


小さい方はどんだけのサイズかも気になります。手がでかいので、キィボードがフルじやないとキツい。その点appleは素晴らしい。手のデカい日本人もいることを日本企業はわかって欲しい。


新しいOSも発表なったし、lionになったら欲しいな。獅子座なんで。

兎も角、それまで保ってうちのPowerBook。






hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-10-21 05:53

鷺の歩み

c0204518_2314140.jpg

さて製作へ。月末参加する「堺の灯しびとの集い」のものと北欧展の作品。



北欧展には向こうで感じたものを作りたいと。



新しいカタチのものを轆轤で挽く。

最初に使う土の量を量って、どのくらい伸ばすか口の処理はなどと土との間合いを何回も試しながら決めてながら、ゆっくりゆっくり慎重に身体に馴染ませてく作業は、やはり轆轤は舞踏の一種じゃないかと思い起こさせます。



この時間がすごく心地いい。だから自分は轆轤が好き。



この鷺の歩みみたく作りたい。



hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-10-19 23:14

椎茸

c0204518_1879.jpg

石突きとって、ステーキだす。



ウマい!美味しい!





hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-10-19 01:08

菌糸最高!

c0204518_17592654.jpg

菌糸最高!

今晩はカレーと地場野菜コーナーに行ってみると………




見つけました!デカいね。うまそ!


本日のアテは、こいつのバター焼き。


た〜の〜し〜み〜〜





hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-10-18 17:59

グラデーション

c0204518_23455599.jpg

磁器展、渾身の展示になったかと。ふらっと見てもがりっと見ても面白い!遅くまで皆さん方、ありがとう。あとは自分の作品のみ。会場風景なんかは明日から呟きます。ほいで疲れたアタマで外に出たら、秋のグラデーション。きれい。


今週末は益子組は勿論、千葉から安達智享さん、門前仲町の横山玄太郎さんが在廊。そして急遽、明日常滑から吉川千香子さんがいらっしゃいます。皆様のお越しをお待ちしとります。




寝ますよ。ぐない。




hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-10-15 23:45

October 2

磁器土使いによる磁器土だけの作品展を開催します。キュレーションはタムラです。


10/16~11/14@もえぎ。なぜ益子で磁器なのか?その問には答えません。見て来て感じて。


参加は安達知享、伊藤剛俊、桑田卓郎、庄司千晶、田村一、新里明士、フクモ陶器、横山玄太郎、吉川千香子、吉川正道、吉澤直樹、吉村和美、若杉聖子


17日午後よりレセプションあります。


ただいま窯焚き中。終了後、すみやかに搬入。



hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-10-15 10:22