秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぽよんの触り心地

さて、iPhone生活、2日目。

操作にも大分慣れ、仕込みもなんとなく分かってきた様子。

というか触ってるだけで、すごく楽しい。
単純だしさ。
他のAndroidのスマホ触ってないからわからないけど、スクロールのすべり具合とか、文字変換のタイミングとか普通に気持ちいいのです。


東京いたとき、縁があり、ジョナサン・アイブの講演会に連れてって貰ったけど、彼のデザインは触り心地にいちばん時間を割くと話してた。
外側はそこが来まったら、自ずと決まってくるとも。

ヒトの感覚に訴えたモノを作るのは、うちらも一緒。
今回、白待てず、導入したのは、iPadの触り心地に単純に感動したから。

だから、iPadもiPhoneも自分にはかっこいい茶碗や片口を買うのと、同じ感覚。
使うと育つしね。


楽しみだ。











色々楽になるかも。








hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-11-20 18:13

おっさんとMTG 

さて、気付くと久しく作ってないのです。


大阪遠征からこっち、ずっと移動の遊牧民生活。
大阪~益子~東京~名古屋と続いた三大都市ツアー+地元。
さすがに自分の所在が揺らいできた。


勿論、その旅のあいだに吸収すべきことは沢山。
特に今回のシリーズはすごく刺激になったのです。
いいものに沢山出会えたおかげで、制作意欲マックス。


なんで今日はお酒を少~~~~しだけ嗜みつつ、アタマとテに棲みついてるおっちゃんらとミーティング。
最近活躍する機会にめぐまれてなかったため、「わしらクビでっしゃろ?」と当初臍を曲げてたおっちゃんらも、お酒が廻ってくるにつけ、本人のやる気に焚き付けられ、「やらしてもらいまっせ!」とだんだんいい調子に。
おかげでナイスなミーティング。


結果、来年の前半までは、まだまだ新しい釉の開発いたします。
あとは大きいもの。
多分、少しだけゆったりなスケジュールになってる。
引越しの準備もゆるゆると進めねば。



新しいiPhone4というデバイスも手に入れたことだし。
まずは注文から。
焦らぬことも大切です。



みなさん、やりまっせ!




hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-11-19 02:09

そしてcrossing ceramic lines

陶器市にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
期間中、天気にもめぐまれ気持ちよい時間を過ごすことができました。
新色は如何だったでしょうか?



そしてcrossing ceramic lines ついに開催です。
4人の日本人作家と3人のデンマークからやってきた作家が茗荷谷のギャラリーに集まります。


実は今年に入ってからできた色のついた釉薬は、今回の展覧会にむけてたもの。
2年前訪ねたときも、作家という目線だけではなく、北方の冬の長い地域に住む生活者としてどう楽しい時間を過ごすかという部分でたくさんの刺激を得た旅でした。
自分ももちろん秋田という日本でも冬の薄暗い地域出身。ある部分似ているところもみつけることができたり。うんうん。
どこかに北方生活者のにおいを見つけていただけたらと。




会場になるコントラストさんも北欧の家具を扱うお店。椅子のコレクションはなかなかのもの。
一見の価値ありです。



タムラは本日と12日から14日まで在廊いたします。
詳細はこちらhttp://ccls.exblog.jp/







hajimeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-11-09 09:35

陶器市開始!

さて何とか大阪遠征から戻って来ました。



息吐く間もなく、明日から陶器市の始まり始まりぃ。今回の秋はちょっと長めの5日間。



出店場所はいつもの(もうこう言っていいでしょ)陶芸メッセ・遺跡広場。お供はいつもの5515mapでお願いします。



今回は新しい色・カタチでお送りします。勿論古い在庫一掃もあり。



それでは今日は休みます。
ぐない






hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-11-02 21:41