秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

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pass the baton

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最近手に入れた器です。




まずは生形由香ちゃんの洋皿。薬の流れっぷりがかっこいい。アーティチョークみたい。真ん中には鳳凰が舞ってるらしい。埋まっちゃってるけど。いい皿。レギュラー決定


でもうひとつが及川静香くんの片口。彼の作品は結構持ってて、片口だけでこれが3つ目。どんだけコレクターかと。でも今回の刷毛目はすごくいい。個人的には哲平さん超え。昨晩はこの子でしっぽり。


なんにしても、これだけ作れる若手が出てきたのがすごく嬉しい。上から目線で申し訳ないけど、ここ5年くらいで益子の若手の実力が確実に上がったように見える。このふたりも含めて、みんななかなか楽しい器を作ってる。

これを新しい基層低音にしていけたら益子の将来は安泰。


気付くとうちで使ってる器、レギュラークラスはほぼ若手だ。特に食器。酒関係の器は作家年齢いきなり上がるけど。まぁそりゃ仕方ない。



伝統を守ることは、必ずしもその土地の材料を使ったり技法を継承することだけじゃない。アンシャンレジームはいつか革命で倒される日が来る。
革新がなければ、伝統は続いていかない。

益子だって濱田以前と以後でどれだけ変化したことか。濱田は益子に革命をもたらしたイノベーター。でもそれ以後ひたすら濱田スタイルのリミックスに耽溺してたのが今までの益子レジーム。イノベーターがいつの間にか伝統の名の下に固定化される。

それはそれで素晴らしい作品を生み出したんだろうけど、同時に厚い殻を作ってきたのも事実。



はじめて益子に来たとき感じたのはこの“殻”の厚み。ここに少しでも穴をあけようと9年間、この土地に居たのかもしれない。



今愛でてる器は、益子に根差した新しい血になる。この器を見ててそう確信した。濱田だって見たら、そう思うだろう。メガネの奥でにやにや。
益子の芯は、やはりいい“器”を作る土地柄ということなんだろう。

自分は糠釉も柿釉かかってない彼らの作る作品から、なんともいえない“益子”を感じるのです。



旧態依然とした変な網に引っ掻かんないですごく自由に作ってる器。てかそんな網の存在なんかにゃ気付いてるけど、そこを相対化できるタフさ。年輩者がなかなかできなかったこと。これが若さ?



いいぞ。いいぞ。





いやぁ、きっとこれから益子よくなる。だからもっと自信持とう。いろんなヒト達に見てもらいに行こう。
新しい時代の萌芽を感じてこの土地を去ることはすごく幸せ。思い残すことはないや。





なんか益子へのスワンソングになってる?








hajimeeeee
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by tebokehandmade | 2011-02-16 13:35

クラフトフェア

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やはり、ちょっと書いとかないとと。



今日、Twitterの方にも断続的に書き込んだんだけど、松本クラフトフェアの方がブログに実際に応募された選考書類を載っけてたことについて。



ご存じない方に補足すると通常、クラフトフェアに出店するには、作品写真なんかを一枚の紙に貼り付けたものを同封して、それをもとに主催者が選考するというのがオーソドックスなもの。



その一枚で参加できるかどうかが決まるから、皆いちばん力を入れるのがこのペーパー。
そりゃそうだ、入試でいったら答案用紙みたいなものだからね。
作家にしてみたら、たくさん作品を見せたいし、そこが自分のセンスの見せどころとばかり張り切って構成するのです。



そして松本クラフトと言えば、歴史も長く規模、集客あわせて日本随一のクラフトフェア。たくさんのお客さんも来るし、いわゆるいいお店の方に見てもらう、大きなチャンスになるのです。
実際、ここを足がかりにブレイクした友人もたくさん目の当たりにしました。



だから我々、作家にとって数あるクラフトフェアの中でも松クラに出店できるのは、ある種のステータスだし目標だし、なにより成功への第一歩だと考える若い子もいるくらいです。






その足がかりになるこの応募書類を、出店者発表以前に主催者側がブログに載せてしまったのです。



この書類には都市伝説のようなものがあって、やれはみ出しちゃいけないとか、じゃあ観音開きはどうとか、みんなよく分からない。そんな工夫の一端を掲載したと。



もちろん名前は消してあったけど、載っていたのには知人の作品も。いくら名前を消しても見る人が見れば明白。そのくらいの作品なんですから。



まぁ応募期間前だったり、発表後だったら理解できなくもないですが、書類選考の真っ最中。あと数日で発表というこの時期に。



ここに掲載された作家さんはどう感じるんでしょうか?目立つ書類を書いてブログに取り上げられたからといって、出店できるかどうか分かりません。逆にこんなんやっちゃってと晒されたと感じる場合だって。
要は我々にとっては出店できるかどうかが問題なんです。



どんな学校の試験だって答案は公開しないですよね。





彼らは何の意図でこの“答案”を公開したんでしょう?



自分は正直理解に苦しみます。





自分は一度も松本クラフトには応募したこともないし、もちろん出店もないです。というか自分にはどうしても出店したいと思えないのです。



自分は松本クラフトに対して、正直あまりいい印象を持っていません。
明確にみえない選考基準とか判子一個で送られてくる判定とか、場所取りについて古参と新参で見えない優先順位あるように見えると聞いたり。
ネガティブな印象の方が強い。行って不愉快な思いをするなら、そこに敢えて行こうとは思いません。



何度か出店したクラフトフェアは運営や天気などであまりうまいこといかないこともあったこともありましたが、主催者に対して不愉快な思いをしたことはありません。
それは彼らがきちんと誠意を持った態度で我々、作家に接してくれたからです。愛があったと換言しても。



では今回の主催者のやったことは、作家に対して誠意ある行動だったのでしょうか?配慮はあったのでしょうか?



松本クラフトはオリジンとして沢山のクラフトフェアの雛型になっていると思います。今回もたくさんの出店希望があったろうし、お客さんもたくさん来るでしょう。
主催者側の方のなさってる苦労には頭が下がります。



先日のニコ生で村上隆氏が発言してたようにアートとは違い、クラフトという分野は特殊で、このようなイベントが成り立つのです。(ニコ生に出演してた二人は出店したことはないはずですよ→村上さん)

その意味でもクラフトフェアの仕組みには、皆注目してるはず。





だからこそ、敢えて問題を提起させていただきます。



長文失礼いたしました。


hajimeeeee
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by tebokehandmade | 2011-02-15 00:14

北紀行

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秋田へ


ジンギスパンと


マグたちと



乗っけて行こう。



明日の朝は雪。光の満ちたとこ。



カロは留守番



節分の夜に








hajimeeeee
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by tebokehandmade | 2011-02-02 22:33

御礼

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さて2011年初の個展が終了しました。


東銀座Petit Luxeにいらしてくださった皆様。ありがとうございました。


今回感じたのは、Twitterの威力。いらしてくださった方の大部分がTwitterをご覧になっていたという事実。
140字の情報量の凄さをひしひしと感じてます。




今回は割と小作を集めた展示でした。酒器や盛鉢といった食を楽しめるモノがテーマだったかも。あまりハレやらケやら考えないよになったかも。

トゲもカラカラ鳴る音もたわんた器からFanFeelingを感じていただけたら嬉しいです。

なのでお願い。是非触ってください。触覚的なモノを作ってるという自負がありますので是非。





今週末はグループ展とアトリエの相談しに秋田へ。4日から6日はココラボにおります。お近くの方は是非。
雪かぁ〜楽しみ。


千葉、艶ふさんと新宿伊勢丹でのグループ展はまだまだ開催中です。






hajimeeeee
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by tebokehandmade | 2011-02-01 10:26