秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「夏を食らう」

c0204518_12141017.jpg

c0204518_12141020.jpg

c0204518_12141067.jpg

暑いです。

梅雨明けしたんじゃないかと個人的に思うんですが如何でしょう?



7月1日から学芸大学にあるホテルCLASKAにて個展があります。
タイトルは「夏を食べる器」。
最初は「夏を食らう」にしたかったのですが。あまりに松方弘樹的で断念。




前回も書いたように今回は「ブルー」と「白」!自分でも楽しみです。



「夏を食べる器」展
@CLASKA
7月1日〜10日
※1日〜3日、9日、10日と田村おります。
http://www.claska.com/

今回、ペーパーレスの時流により、フライヤーなど制作しておりません。詳細はお手数ですがHPをご覧ください。






hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2011-06-29 12:14

Blue Blue Blue

c0204518_1253515.jpg

c0204518_1253520.jpg

c0204518_1253559.jpg

さてクラスカとヒルズで始まるイケヤン☆展のための窯、点火しました。




今回、マットの色釉は一切なし。

青白磁を久しぶり、半分以上かけました。思えば青白磁を焼くのは、おととしの12月にやった益子のグループ展以来かもしれません。
去年の年頭に2010年をマットの色釉の年、2011年は青白磁の年と決めたのだからそりゃそうだ。



最近、タムラを知ったという方にご説明すると、青白磁は自分にとっては基本の色。実は学生時代からずっと取り組んでる釉薬。白は益子に来てから作った色です。
大学のとき、あーでもないこーでもないとひたすら青磁、青白磁の釉薬レシピを試し、4年の後半にやっとこできたときは、嬉しかったなぁ。

当時の配合を今見ると、やたら神経質な配合。若いね。今メインで使ってる配合とはまったく違うけど、その配合をもとにしたのもある。すごいざっくり単純な配合になりました。

その後、東京時代、3種類くらい青白磁のレシピができました。
なにしろマイアイドルは南宋青磁ですから。耀州窯なんてもう!



ともかく青白磁にはすごい思い入れがあるのです。だから自作を長いこと見てくださってる方が自分の青白磁の色を「タムラブルー」と呼んでくれた時は死ぬほど嬉しかったなぁ。
もっとも同じ方に「最近、青白磁やってないじゃない」とも。



なぜマットの色釉のバリエーションを先に決めたかというと、そっちの方が単純だから。青白磁のリファインはいろいろ考えることが多すぎて、一年は配合を考える時間に充てて、実際に焼くのは一年後にした方が整理がつくからと思ったのです。


でね手を実際に動かそうと思ったら、震災の奴が邪魔しやがった。この一点だけは許さない!?鯰野郎!



今回、新しい配合のものができたので、結構使ったこの釉薬。早く焼いて窯出ししたいです。楽しみ。


新しい配合のものも含めて青白磁の作品はタムラのマット系の釉薬しか知らない方には大分新鮮に感じられるのではないかと。


無事焼けたらクラスカに持って行きます。


クラスカ「夏を食べる器」展
7月1日から10日まで開催です。





楽しみ〜




hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2011-06-28 01:25

表と裏と

c0204518_4265315.jpg

c0204518_4265390.jpg

c0204518_426535.jpg

作家には2パターンあります。


展示のギリギリまで一秒でもむしりとり削りとるタイプ。
目下の個展の搬入時、ひとつ先の展示の準備ができるタイプ。




さぁタムラはどっち?
明白ですかね。




後者の方に言わせれば、間に合わないのが不安だそう。








そんな不安感じたことないかも。





どっちが表で、どっちが裏?
作家なんて表裏一体かも。






hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2011-06-26 04:26

July

c0204518_13554035.jpg

お知らせです。

これから展示がたくさんです。


7月1日から10日まで学芸大学のクラスカ1Fにて個展「夏を食べる器」展。1日から3日、9日10日とおります。
期間中クラスカカフェのkiokuさんとのコラボメニューもあります。益子からの東京個展はこれがラスト。久しぶりに青白磁焼きます。新しいブルーもでます。
ぜひぜひ。


そして明日25日から7月13日まで初台のリビングデザインセンターOzoneにて「手仕事を繋ぐ展」に参加。栃木を中心に陶芸、ガラス、漆の作家が参加しています。なかなか豪華なので見応えある展示になるかと。

マンスリーのイケヤン☆展7月は、なんと六本木ヒルズ森美術館にて5日から18日まで。と思ったら明日からプレ展示スタート。タムラはすいません。2、3日遅れての展示になるかと。


7月はまだgrafと益子の美術館があります。こちらは後日。
夏バテしないように頑張ろう!





hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2011-06-24 13:55

movin'on up

c0204518_3235983.jpg

c0204518_3235917.jpg

c0204518_3235979.jpg

気づいたら夏至も過ぎて7月も目の前に。

今年の夏は9年いた益子を引き払い、地元秋田へ帰る夏。そんなときに地震の鯰奴が襲来。まったく。

予定は未定とばかりの逆流だけど、さらに逆行するさ!



いいや、逆じゃない。じぶんが決めたんだから。

秋田のみなさま、よしなに。



てなわけでサイゴノマシコモード!








hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2011-06-24 03:23

ご無沙汰でした

c0204518_19444778.jpg

わちゃわちゃしてまして大分ご無沙汰の更新です。



のんびり再開しま〜す。





hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2011-06-20 19:44