秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

シーラカンス

今日は東京へ。

今度やる会場の下見。旧財閥のお宅。話には聞いてたがなかなかスゴい。

話を聞くと大正7年創建。ほぼ手を入れず、そのままのかたちで保全してるとのこと。

縁側に立ちつくしてるとだんだんおかしな気分に。あまりに周囲の空気と馴染んでないというか、そこだけ白々しいというか。浮世離れ。
穀潰しの書生の妄想があたまをもたげる。。

広いし、立派なのは勿論、凄くいろいろな思い=重いがみっしり詰まってる印象が。そんな重みを受け止めるにはなにが必要なんだろう。





自分も建物もどっちもシーラカンスですな。どうしたもんか。さても。





hahahaji
[PR]
# by tebokehandmade | 2009-09-27 01:46

テスト

c0204518_1411930.jpg

c0204518_1411920.jpg

写真アップ



hahahaji
[PR]
# by tebokehandmade | 2009-09-24 14:11
昨日はSW最後の日、午前中は土祭に。先日の松屋での展示のときにお世話になった方とD&D代表の方の対談です。なかなか示唆のある内容でした。にしても益子は業の深い土地だなぁと再認識。くわばらくわばら。



午後から仕事で、小皿を作って削り。10月にある結婚披露宴の引き出物です。そろそろ花器も作らねば。この披露宴一般の方も見れたり、なかなかのイベントなんで詳細はまた今度書きます。



夜、遅いご飯食べながら、マクロスフロンティア見てたら、電話。表示不可能ってなんだ?と思ってたら、「ボクダヨ。Gregoryダヨっ」って。昨年の今頃、北欧に一月半くらい滞在したんですが、彼は招いてくれたホストのひとり。デンマークの彼の家からでした。どうもうちの近況を聞きつけ、心配してくれたみたい。で大丈夫よって返したら、「ヨカッタネ」と。「Takkです,Greg」。で向こうの近況やらまた来年9月に向こうでワークショップやるから来ないか?とお誘いがあり、電話終了。行きたいなぁ。
向こうの低い雲が懐かしい。



さぁ仕事しる。
[PR]
# by tebokehandmade | 2009-09-24 09:54

シルバーウィーク

もえぎでの個展も終わりました。来場していただいた皆様、ありがとうございました。年内、個展はこれで御仕舞い。2月に大阪で仕事ハジメ。



さて益子では昨日より「土祭」というイベントが始まりました。「つちまつり」でも「どさい」でもなく、「ひじさい」と読みます。
益子の土、風土にフォーカスしたこのイベント。会場ボランティアとして参加してます。昨日も今日もこれまで行ったことのない場所。丸7年益子には住んでるのですが、こんなとこもあったかと少々の驚き。新鮮ですな。

展示作品は土人形やら乾漆の彫刻、サウンドインスタレーション等々。一応当事者側なんで全て網羅できてないのだけれど。あとはカリスマ左官屋の挟土さんの土壁。

地元のカフェやら食べ物屋さんらも出店出してるんで、食も充実してる模様。


瀬戸屋として、陶芸の作品が少ないのが残念だけど、地元が盛り上がるのはよい。続けて欲しいものです。
土祭は10月4日まで。

よいシルバーウィークを。
[PR]
# by tebokehandmade | 2009-09-20 12:24

はじめての…

ハロー

はじめて書いてみます。

日記代わりになればよい程度に。

飽きずつらつら、キィボード叩いて、筆無精を克服するんだ。

では。

haji
[PR]
# by tebokehandmade | 2009-09-13 21:19