人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

2日目

2日目_c0204518_20235091.jpg

2日目。



昨日書いたように、ソファとロクロを外へ。それだけで大分広くなる。まぁ素焼きの欠片やら固まった土やらが空缶、ペットボトルの蓋なんかが転がってるから、ひたすら掃くのだけど、下が土間なんでどこまで掃くと終わりなのか判然としない。湿気た土の匂い。


でロクロ外した辺りに板を敷いて削りカス入れた段ボールを集める。こいつらがいちばん仕事場内の動きを妨げる要因になってるので、一ヵ所に集める。これだけで大分動きやすくなるはず。まぁ抜本的な解決にはならないから、なるべく早く土練機を買わないと。とぼんやり考える。夏までには。


このくらいになると、だんだん床と呼べる空間が若干見えてきたので嬉しい。


ここまでやって大体3時。普段使いのロクロ周りに。さすがに日々使ってる辺りなんでそんな手間取らず、捨てるもの捨てて、道具を道具箱に入れたりと。来週からは製作に入りたいので、使える程度に。。



クモが不意に現れ、様子うかがうように床を這ってる。何回か書いたようにクモはじいちゃんのトーテム。仕事場で会うのは今年初。ども、明けまして。




今日の出土品

クレージーケンバンドのポスターは、すかさず壁へ。がんばります。剣さん。

勝沼ワイン。すかさず呑んでます。うみゃー。

あとは釉薬の材料がちらほら。


明日は、益子の可愛い絵描きの姫が嫁ぐのを見届けに都へ。お招きありがとう。
幸せになぁ。



hahahaji
by tebokehandmade | 2010-02-12 20:23