秋田へ引っ越ししました。秋田市仁別にてスタジオ“nesta”整備中。 陶芸家田村一の日常、夢想、備忘録などなど.文章を書くのが苦手な作者のための練習帳.


by tebokehandmade

ソウルフード2

c0204518_1416111.jpg

さてそんなんでビルマ汁復活の場に立ちあったのち、話はご当地グルメの話へ。


益子、秋田、横浜と出身地はバラバラ。で思い切って聞いてみた。
「栃木のヒトって焼きそば好きよねぇ?」


なぜこんなこと聞いたかというと、宇都宮にはもちろん餃子の店は多いけど、焼きそば専門店もちょいちょい見かけるから。しかもだいたいどこも混んでる。
友人の宇都宮でやってた展示会の帰りにその中でのオススメを聞いて、入ったお店がすごい美味しくて、以来宇都宮行くと大抵よってしまう。
仕事場の親方もいろいろと焼きそば屋を教えてくれたりするけど、どこもよくわからない道の端っこだし、なによりスーパーの茂木に製麺所のある焼きそばがウマい!


味はちょっと甘めで麺が太い。


かえってきた答えはやっぱり
「え、普通に学校の帰りに食べてたょ」と。
「焼きそば屋って普通にないの」

秋田にも目白にも焼きそばだけの店はみたことありません。
間違いなく焼きそばは栃木のソウルフードと思う。


他はどうなんだろ?


個人的には餃子より焼きそばタウンの方が好きよ。






hajimeeeee
[PR]
by tebokehandmade | 2010-12-23 14:16